小国郷日誌

ア・マ・ファソン

瀬の本高原にあるフレンチレストラン ア・マ・ファソン で,阿蘇五岳をながめながら,たまにはぜいたくなランチ。(3000円,5000円,7000円のなかからチョイス。
同じエリア(COCO VILLAGE)には,界 阿蘇(宿泊),サーラカリーナ(イタリアン),シェ・タニ(洋菓子)などもある。

0

山吹水源

.産山の山吹水源,場所がわかりにくいが,途中に棚田などもある。棚田からはすぐ。

駐車場につくと水汲み場と水源の両方の表示がある。水源までは800mの表示があるが,散歩道としては手ごろだが,水は汲めない。水は,駐車場下の川に面したところで汲める。

駐車場下にある水汲み場水源(駐車場から800m)

0

竹田市の宮城の里の枝垂桜

快晴 宮城の里に枝垂桜がいっぱいあるという話をネットで見つけて,正確な場所がわからないまま,見にいく。

やや満開をすぎていたものもあったけど,しだれ桜は,やっぱり見ごたえがある。

特に,清水家や木村家など,ほとんどのしだれ桜が民家にあるのに,恐縮するくらい歓迎していただいた。

清水家の墓守桜道の駅竹田のしだれ桜木村家(白丹温泉の下)のしだれ桜

0

夫婦の滝

442号線を田の原温泉へ行く途中にある,はではでしい縁結びの看板が目に付く。最初は,この派手な看板を敬遠していたが,時間があったので寄ってみた。しかし,駐車場を出てすぐの土産物屋の派手派手さに,さらに敬遠感がます。
 しかし,階段をおりて滝をみにいくと,予想にはんして,意外といい滝であった。
  


やはり,個人的にはもう少し,普通の看板や,土産物屋にしたほうが

0