小国郷日誌

籾山神社で花見

籾山神社で花見
投稿日時 : 03/17    管理者  カテゴリ:
長湯温泉近くの籾山八幡で福寿草が咲いているということで、ちょっと花見。

参道の大ケヤキにびっくり。

福寿草の群落

ユキワリイチゲ(雪割一華)かな (福寿草の近くにきれいな花)

近くの田んぼわきに、アズマイチゲの群落が。しかし、カメラのバッテリ切れ。妻のタブレットで。

0

豊礼の湯

わいた温泉/岳の湯の豊礼の湯に行ってきました。絶景の家族露天風呂が有名ということなので、檜(1500円)と岩(1200円)の家族露天風呂がありましたが、檜にしました。500円コインを三枚入れると、お湯がでてきます。一杯になっても、最後まで出続けていて、かけ流しになっています。

 

紅葉は、ほぼおわりかけですが、晴天の涌蓋山と湯けむり、絶景でした。

0

やまがらとごじゅうから

やまがらとごじゅうから
投稿日時 : 2018/11/04    管理者  カテゴリ:
最近、テラスに小鳥があまり来ないと思っていたら、やまがらとごじゅうから

が仲良くやってきた。左がやまがら、右がごじゅうから。

やまがらは、細い棒状のところで、えさをたたくのが好きのようで、いつも乗っている。

0

小萩山稲荷神社

小萩山稲荷神社
投稿日時 : 2018/11/03    管理者  カテゴリ:
小萩山稲荷神社(おはぎやまいなり)が、絶景であるとのことで、行ってみた。場所は、黒川温泉と田の原温泉の間くらいの山の上。行き着くまで、離合ができるかなと不安に思えるほどの狭い道を、どんどん山を登っていく。

神社前に駐車スペースがあるが、もう少し上まで歩いて上れる。眺望は、なかなかのもの。帰り道、羊の群れにでくわす。

0