小国郷日誌

夫婦の滝

442号線を田の原温泉へ行く途中にある,はではでしい縁結びの看板が目に付く。最初は,この派手な看板を敬遠していたが,時間があったので寄ってみた。しかし,駐車場を出てすぐの土産物屋の派手派手さに,さらに敬遠感がます。
 しかし,階段をおりて滝をみにいくと,予想にはんして,意外といい滝であった。
  


やはり,個人的にはもう少し,普通の看板や,土産物屋にしたほうが

0

黒川温泉近辺の湧水,水源

黒川温泉,瀬の本高原近辺で自由に飲み水として持ち帰れる水源は,南小国町の三愛レストハウス,立岩水源,産山村の池山水源(写真),山吹水源がある。


あとの三か所は,設備も完備している有名な湧水だが,一番交通の便がいいのは,三愛レストハウス。
竹筒から流れてくるので,大量の取水には向いてないが,個人使用には便利。場所は,442号線沿いの入口から入って,やまなみ道路側にある池の端。

0

トレパッソ

日田や九重から南小国に入って,黒川温泉の手前にあるピザ屋さん(ピッツァ) 地図では分かりにくいけど,国道の南側は急傾斜地で,そこを上るため,久住の西側の山並みの景観が美しい。当然のごとくテラスでピザを食べた。思ったより大きなピザなので,小食の人には二人で分けても。

 

0

恋人たちの丘(平野台高原展望所)

黒川温泉から歩ける展望台,阿蘇五岳が一望できる。標高約870m。
ただし,ネットのマップなどは正確に表示されない場合が多い。
33.083378, 131.161010 が正しい。航空写真にしないと、車道が表示されないので、注意。

 平野台から猟師山

0